長島寿恵 – 一回の丁寧な呼吸で身体を守る
◆長島寿恵
(写真=写真AC)
一回の丁寧な呼吸で身体を守る
今年の2月は寒い日が多いです。
寒いとどうしても背中が丸くなりがちです。
そのような時、注意しなければならないのは
血管や心臓など循環器系の病気です。
特に寒い季節は、心筋梗塞や心不全が起こりやすくなります。
その時、すぐに気を付けることができるのは姿勢です。
寒いからと言って、背中を丸くしたままでいると、
胸も狭まり、心臓も圧迫されてしまいます。
心臓に酸素や栄養が行き渡りにくい状態で、
寒いところを急いで移動したり、激しく身体を動かしたり、
また、仕事で大きなストレスなど受けてしまうと、危険です。
仕事が忙しい時は、姿勢など気を付けている時間はないかもしれません。
ですが、仕事中、1時間に1回、たった30秒!
胸を気持ちよく広げる呼吸をしてみましょう。
ゆっくり、丁寧に一回!
この丁寧に、意識して行うということが、
仕事にも良い影響を及ぼします。
数ではありません。
一回の質が大事です。
それでは、行ってみましょう。
堂々と立ちます。(遠慮しがちな姿勢で仕事をしている人も、困ったなあと頭を抱えている人も、一度リセットして、かっこよく立ってください。)
初めに息を「ふ~」と3秒くらい吐き出します。(この時は胸も縮めます。)
そして、息を吸いながら、胸を気持ちよく広げて、ゆっくりと腕を頭の方にあげていきます。
上で、1、2秒止めます。
そして、息を吐きながら、また胸を広げながら腕を下してきます。
今度は、息を吸いながら腕を横の方に開くと胸も広がります。
最後は息を吐きながら、胸を縮めます。そしてもう一度、堂々と立ちます。
ラジオ体操の深呼吸は、次から次とへと運動が続きます。
ですが、たった一つ、深呼吸を取り出して、ゆっくり丁寧に行うだけでも
充分、気分転換になります。
心臓もほっと一息ついて、また頑張ってくれることでしょう。
★只今、お試し「仕事中にできる職場に合わせた体操」の出張指導をお受けしております。
料金 20,000円(税別、別途交通費ご負担になります。)
お申し込みは、こちらに「題名」お試し体操出張指導でお願い致します。
【プロフィール】
長島寿恵(ながしま・ひさえ)
青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、心理カウンセラー。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ
★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」
ヒサエ健康塾http://hisaestyle.com/
健康増進コンサルティング株式会社
〒101-0052東京都千代田区神田小川町1-6-1 宝ビル8階
TEL:03-6206-4634
FAX:03-6206-8032
【オフィシャルサイト】
【ヒサエ健康塾】
http://hisaestyle.com/