次世代の産業を担う【中小企業】初めて明かされる秘話
日本再生の鍵を探せ 企業x学校物語

丁寧な運営で最適なビジネスマッチングを 〜目的意識を重視する異業種交流会「CP交流会」〜

obi2_special

 

丁寧な運営で最適なビジネスマッチングを 〜目的意識を重視する異業種交流会「CP交流会」〜

 

◆株式会社コーディネート・パートナーズ/代表取締役 小手川 重光

 

平成23年10月に第1回目を開催し、CP交流会も今年の4月で60回目となります。CP交流会とは、弊社で運営しています「異業種交流会」です。

 

異業種交流会で大切なのは、「参加される方の目的意識」だと思っています。「目的意識」が合わない、「付き合いで参加」など、参加することへの「欲求」が低い人が多いと、会そのものの存在がつまらなくなります。CP交流会は、「人の縁」を大切にする方にご参加いただき、ビジネスのお役に立てる場にしたいと考え始めました。そのためには、参加される方が「ぜひ参加したい」と思い、ご参加いただかないと実現しません。

 

CP交流会の案内はメールのみです。毎月1回メールでご案内しています。ご参加される方は、この1回のメールで判断してご参加いただいております。但し、参加についての確認不足で「ご参加者名簿」に漏れ等もございましたので、直近6カ月以内に参加された方には、参加有無に関して2回メールさせていただいています。また、例えばA社にとってお付き合いすると良いと思うB社が参加する場合は、A社の方には、電話でお知らせしたりもします。
毎月、25名前後の方にご参加いただき、開催を続けることが出来ていることに感謝いたします。ご参加者あっての会ですので本当に有難く思います。

 

CP交流会は、3つの運営意義を大切にしています。

1つは、「人の縁づくりの場」となることです。
ビジネスでも、プライベートを充実させるにも、「人との出会い」が最も大切と考えています。このCP交流会に参加して素晴らしい方に出会ったとおっしゃっていただけるよう心がけています。

 

また、1つは「事業拡大の場」です。事業拡大の加速は連携(アライアンスやコラボレーション)と考えています。意気投合し易い場になるよう心がけています。

 

もう1つは、「ビジネスアイデア発見の場」です。
様々な業種の方々が参加されますので、各社の取組やその業界のトピックスについて生の情報を知ることが出来ます。ご参加の皆さんが自社に置きかけて「ビジネスアイデアを発見」することが出来るよう、ビジネスに役立つ情報の発信に努めています。

 

特に気を付けているのは、丁寧な交流会運営です。
具体的には運営について、次の5つの特徴があります。

①少人数(20名〜30名)での開催
弊社では、CP交流会にご参加される方について、ある程度理解しています。どのようなマーケットを求めていて、現在は何の商品/サービスに力を入れているか、知り合いにはどのような方がいて、どの業界に強いか等々です。「相手方の業種、肩書」だけを見て、自社に合う、合わないを判断することがあります。また、短い時間で「自身の背景について多くを語る方」もいないと思います。弊社では、ご参加者の背景(人脈や知見)を把握することにより、ベストなコーディネートを心がけています。

 

②BtoB、中小企業から大企業の役職者が対象
CP交流会は、大企業と中小企業の業務連携も目的にしています。ビジネスで大切なのは「精度の高い生の情報」と考えていますので、情報の交流が実現出来るよう心がけています。

 

③事前に「ご参加者名簿一覧」をご提供しますので交流会前にご参加者がおわかりになります
有意義な時間を過ごしていただくため、事前に「当日ご参加者の名簿」をご提供しています。あらかじめ「企業名・企業プロフィール・役職・氏名」を知ることが出来れば、様々な準備が出来ます。初めて会う企業も多いと思いますので、サイト等で調べて興味ある企業を把握することが出来ます。

 

④お申し出により「ご興味ある企業と席をお隣またはお近く」にしています
「事前のご参加者名簿」をご確認いただき、ご興味ある企業(人)のお申し出をいただければ、当日スムーズにお話出来るよう配慮しています。特に、1対1でいきなりお話するよりも、誰かが介在したほうが初対面では親密になります。

 

⑤交流会後もご要望により商談等セッティングしています
CP交流会当日、十分に話が出来なかった、相手の方には確認しにくいこと等、後日、ご連絡いただければ、ご要望に応えるようにしています。

 

 

CP交流会は、最も丁寧な運営と単なる名刺交換の場にしないこだわりが特徴です。
関東の企業以外で、北海道、山形、佐賀の企業の方にもご参加いただいています。
まだまだ未熟な点もございますが、ご参加される方々に最善の配慮を行い、この会に出て、「良い出会いがあった」とおっしゃっていただけるよう、これからも続けていきたい と思います。

 

【CP交流会についてのお問い合わせ】
株式会社コーディネート・パートナーズ
☎03-5532-8718(受付時間/平日9時〜17時)
http://cp-coordinate.jp/

 

obi2_special

 

◆2016年4月号の記事より◆

WEBでは公開されていない記事や情報満載の雑誌版は毎号500円!

雑誌版の購入はこちらから

お問い合わせ

本記事に対する、ご意見ご感想をお待ちしております。
BigLife21に対するご感想などもお気軽にお問い合わせ下さいませ。
※メールアドレスが公開されることはありません。

最新号ご案内

詳細を見る »

こちらからご購入いただけます

 

アクセスランキング

立ち読み

「BigLife21」の記事の一部をPDFで立ち読みすることができます。

読者プレゼント

Top